2011年02月

数を数える一日☆

こんにちは!
今日は弊社の棚卸です。
 
寒くなくてよかった~~~
 
棚卸は商品勉強にもなるんです。
しかし、商品の数、特に金物の数を数えるのは忍耐力がいりますね(苦笑)
 
というわけで、この辺で金物と格闘してまいります

ご協力お願いします☆

こんにちは☆
まだ火曜日なのに、身体が木曜日な感じ?のさくらです。
 
親戚が自宅お風呂の坪庭を計画しているのですが、みなさんは、お風呂から見えるお庭に何を求めますか?
具体的なものを一つ出して欲しいと言われてます。
 
私だったら、照明一点豪華主義
ろうそくの揺らぐ光を再現した照明とか、欲しいですね~
高いけど目をつけてる照明あるんです(秘密)
その脇に、ちょっとの緑と石材。
 
皆さんのお考えを募集しております。
良かったら、コメント・メールくださ~ぃ
 
 

勉強しにきました~その②

こんにちは
寒くなりましたね。さくらです。
昨日のエクステリアセミナーの刺激のあるうちにレポートを書くべく(苦笑)、PCに向かっています。
 
昨日は某エクステリアメーカーさんの共催のセミナーに参加してきました。
参加するかどうかの意思は私に委ねられたのですが、この文句で参加を決定。
『植栽と樹木の特性を利用したエクステリアプランニング』
 
この手のセミナーは色々あると思うのですが、イマイチピンとくるものがなかったんです。
なんでしょうか、「きれいごとを並べられても、実際のところはどうすればいいの?・・・」という感じ。
 
講師の方の履歴をちょっと見ただけで、参加してきたら・・・・
 
ツボにはまったはまった(笑)
 
講師の「山崎誠子(やまざきまさこ)」先生は、なんと、地元津山のグラスハウスの植栽計画をされていたんです!!!!
このグラスハウス、1999年に日本建築学会賞・作品賞を取ってるんですね
昨日初めて知った事実です・・・・
 
植物の事を少しかじってきた私には、植栽をしっかり考えられてデザインされている山崎先生のお話は、とても魅力的でした。
 
周りの環境を取り込んで、どう自分(個人)の愉しみのスペースを作るのか」
 
この周りの環境を取り込んで・・・というのは結構重要だと思います。
その地域の気候や環境を考えないと、結果的にお金もかかるし良いものもできない。
極端な話ですが、暖かい地域の樹木を入れたデザインをしても、その気候に合わないため枯れてしまう、もしくは成長が悪い→管理に手がかかる→結局買い替え、みたいな事になります。
 
緑は生きているので、成長もするしご飯もいります。
管理大変だけど、どう変化していくのか愉しみがあるし、癒しもある。
コストも、固いもので固めるよりはずっと安いんです。
管理の大変さをカバーできるデザイン・樹種選定を提案していきましょうという様な内容でした。
 
建築出なんだけど小さい頃から植物がお好きで、造園家の世界に入られたのもあってか、どちらの要所もつかんだ、けど、植物よりの充実したお話でした。
 
サンプルの植栽計画を貰いましたが、選ばれている樹木の種類が私好み
何よりも、とても身近に感じる、すぐ使えるデザインの技を色々教えていただきました。
 
最後に言われたプレゼンの決め手にドキッ
「プレゼンは自分自身もプレゼンする気持ちで臨む事」
 
何でもそうだと思いますが、自分が高いお金を払ってデザイナーに委ねる時は、デザイナー自身を良く見られているもの。
先生曰く、特に女性は、持ち物や時計、靴を良く見ているとか。身につけるものに、デザイナーのセンスを見出しているんですね。
 
確かに・・・。
私だって、きっとそうしてる。
「この人のセンスを信用できるかどうか」品定めします。
 
打ち合わせ時のパリッとお洒落なデザイナーさんが、工事始まると作業着で現場に立つというギャップもとてもいいとか。
 
自分の気持ちの奥に隠れていたものを、引っ張り出されたいい時間でした!
 
山崎誠子(やまざきまさこ)」先生のプロフィールはこちら:http://www.h6.dion.ne.jp/~ga-yama/yamazaki.htm

勉強しにきました~

イメージ 1

こんにちは(^-^)/

今日は久々に講習を受けにきてます。
内容は
『植栽と樹木の機能性を利用したエクステリアプランニング』

どこまでの話が聞けれるのか楽しみです('-^*)/

支給されたお茶とお菓子で頑張れます(笑)

では、いってきます。

誕生!左官道具セット

こんにちは☆
天気予報がバッチリ当たった火曜日です。
みるみる内に雲行きが怪しくなり、低気圧に敏感な私の身体もだる~くなり(苦笑)・・・
 
今日は弊社ネットショップに「初心者におすすめ!左官道具セット」をアップしました。
 
 
一応、壁を塗るときに必要な道具セット一式を揃えました
恥ずかしながら、実は私も壁塗りしたことが無いので、一度使ってみなくてはいけませんね。
オーナー監修の左官道具セット!!
 
さて、吉と出るか凶とでるか。ふふっ
 
イメージ 1
ギャラリー
  • ネットショップで一番売れている商品の謎・・・
  • ★しりとり 10番目の商品は?!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • 「街建(まちけん)」に出品しました~
  • ★しりとり 9番目の商品!
  • ★しりとり 9番目の商品!