2010年09月

やる気なし!!

こんにちは。
朝からイライラのさくらです
 
仕事上で交わした契約書の戻りがあまりにも遅いので(かな~り待っております)、催促の電話をしたら、「席をはずしています」と言われ、あまりたびたびするのもと思い、午前・午後と二回程度にとどめておいたんですが・・・
 
流石に、今日は電話かかってくるでしょうと思ってましたが、かけてみたら!!
 
「公休」って、それどういう事!??
お休みならなおさら、、、と思うのは私だけでしょうか。
 
初めて会ったときに、オーナーが「大丈夫かな・・・」と言った一言が頭の中で回っております。
 
 
無理やり笑顔作って、形から入っていかないとおさまらない感じです(苦笑)
引きつった顔はお客さんには見せられませんね。
 
と、ブログに愚痴ってたら落ち着いてく・・・る?

街路樹だって暑かった!!

こんにちは!
朝からちょっとバタバタしているさくらです。
弊社ネットショップへのご注文が入ったのはいいんですが・・・・
私の手落ちで、納期が間に合わない状態に
お客様はもう予定を組まれていたので、かなりあせりました。。。
電話越しで、怒鳴られる!と思ってたのですが、そんな事はなかったのでホッとしつつ焦っておりました。
 
さて、今年の夏の暑さ。
思っていた以上に植物への影響があったんだと、実感した東京出張。
大きな街路樹が軒並み葉っぱの色が変わってました。
タクシーの運転手さん曰く、今年は低木もやられているとの事。
 
こういう異常事態は、植物の耐性を見るのにいい勉強になるのです。
 
例えばこの暑さを、どの樹種が乗り切ってるか。
スズカケは軒並み弱ってるけど、サクラはまだ大丈夫とかね。
同じ樹種でも場所によって状態が違ってくるので一概には言えませんが。
 
大きな台風の後なんてのは、絶好の勉強時間。
風にどうやって耐えていくのかが、ホントに良くわかりますよ。
折れやすさ、根の深さ・伸び方とかもわかります。
ユリノキは、木のてっぺんを折る事で風に耐えたりしていましたね。
 
植物は何にも言葉を発しないし、動けないので、しっかりとした観察眼が必要になってきます。
 
赤ちゃんの状態も同じですよね。
ママがしっかり様子をみて、一人一人にあった対応をします。
 
マニュアル(あるいは偏った見方)に囚われていては、適した事ができない。
臨機応変な目で観察すること。
そうすれば、見えなかったものも見えてきて、自分の幅も大きくなると思います。
 
東京に行って、暑さでやられた街路樹を見て思った事でした。
まぁ、自問自答してるんですけどね
 
高層ビルで、外でしっかり勉強してきたでしょ?(笑)
 
 

ローソンが始めた!

イメージ 1

こんばんは('-^*)/
しっかり勉強して東京から帰ってまいりました。
朝から雨が降ってたのですが、低気圧で飛行機がゆれに揺れた~Y(>_<、)Y

あんなに動悸がしたのは初めて…

緊張の糸が切れて、空港ついたらドッと疲れを感じました。

これから家まで一時間ほどの運転。
少々心配だったので、気合い入れるコーヒー買うためにローソンへ寄りました~

入るなり目に入ったコーヒーマシーン?

ん?150円!

こんな所で挽きたてのコーヒーが飲めるなんてo(^▽^)o

少し時間かかりますが、疲れた身体には思いがけないプレゼント♪


味はそれなりでしたが、『コンビニでひきたてコーヒーが飲めた』という事が、なにより美味しいひとときでしたね。

頑張って帰って、倒れるように眠りました(笑)

明日から、勉強の成果、また忙しくなりそうですよ!

渋谷でお勉強中

イメージ 1

こんにちは(^-^)/

只今渋谷の高層ビルでお勉強中…
今日の東京は真夏日でしたよ。

朝5時前に家を出たので、ねむ~ぃ。
今から二時間半後半戦です!

弊社ネットショップのセミナーに初参加。


はるばる来たかいがあった前半戦。
やはり、人の口からの言葉はすんなり頭に入りますね♪

日々のお小言は頭に入らないさくらでした(苦笑)
もうひと頑張り('-^*)/

西粟倉初上陸!!

こんにちは
この三連休で、久々な刺激もらったさくらです。
 
幼馴染のお姉さんご家族がイギリスから帰国され西粟倉に「軒下図書館」をはじめられましたので、日曜日に、そちらへお邪魔させていただきました。
イメージ 6
 
子供たちにとっては初異文化コミュニケーション!!
どうなることやらと、楽しみにしてましたが、ご機嫌斜めのお兄ちゃんはそれどころではありませんでした。
お昼も近かったので、お母さんが西粟倉を案内してくれました。
 
実は、西粟倉って初上陸な私。
西粟倉村は人口1600人程で、これほど様々な市町村が合併をする中で、村として自立している所です。
そういう意味で、興味はありました。
我が家から車で40分程なのですが、これまで一度もいった事がなかったのです。
 
お昼はバイキングでしたが、何よりびっくりしたのは、訪れている人の多さ。
連休も重なってるとは思いますが、西粟倉の魅力がそれほどあるんだと実感・・・・
 
いくつか案内してもらった中で面白かったのが、今年7月にオープンした「森の学校」
廃校になった小学校を使用して、家具作家さんの作品の展示や、木のおもちゃ、ショップ等々が入っている施設でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
色んな遊具が置いてあったこの教室。
子供たちはおおはしゃギ
 
私が気に入ったのはこれ!
イメージ 3
下の子にこんなに立派ではありませんが、木製のおままごとセットを 探していたので、一目で
 
体育館では大人も大はしゃぎ?!
イメージ 4
木の家のつくりが解る様になってます。
こんなキッチンもありましたよ!
早速オーナーへお土産の写真をパチリ
 
イメージ 5
 
ショップへいらっしゃったお兄さんが、案内をして下さいました。
廃校利用は色々な形がありますが、大人になっていいなぁと思ったのは、「懐かしさ」
ご一緒したお姉さんの伯父さんは、黒板の下についていたチョークの粉入れ(あったあった!)を、「これ、懐かしいなぁ・・」と感慨深げでした。
 
「懐かしさ」というスパイスが、とてもいい時間にしてくれた「森の学校」
気になったのは「学習机ツアー」
これは伐採から机作りをするというもので少々費用がお高いのですが、きっとプライスレスな価値がありますよね!
パンフレットも素敵にまとめてあり、HPも早速チェックです。ぜひ見てください!
ニシアワー:http://www.nishihour.jp/
 
西粟倉村、様々なプロジェクトを村一丸となってされている感がしました。
「村」で自立していく信念みたいなものを感じ、また来たいと思いましたね。
そんなに遠くない場所の再発見の一日でした。
 
軒下図書館、時間がなくて味わえなかったので、今度はゆっくりお邪魔しようと思っています!
おいしい時間になりますように
 
 
 
ギャラリー
  • ネットショップで一番売れている商品の謎・・・
  • ★しりとり 10番目の商品は?!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • 「街建(まちけん)」に出品しました~
  • ★しりとり 9番目の商品!
  • ★しりとり 9番目の商品!