2010年02月

あなたの一本は何ですか?

こんにちは。
朝から急に鼻がグスグスになってきたさくらです。

毎年花粉症からは逃げてこれていたのですが、今年はいよいよ怪しい~(><)!かもです。


「あなたの一本は何ですか?」

と聞かれたら何と答えますか?

社長はしばらく考えた後、「指かなぁ・・・」

ゆ、ゆび!??
私の予想はお酒だったんですが、全くの想定外でした(笑)
どうして「指」なのか追求してみた~ぃ☆


ところで、人により色々あると思いますが、「家におくシンボル樹木、あなただったらどの一本を選びますか?」と聞かれたら。

私は。
結構なやんで、ぎんどろ。

表が緑で葉の裏が、シルバーのような色で、風が吹いたら葉がひらひらするんです。
色合いがいいのでシンボル樹にしたいですね。和風モダンな家に合わせてみたいです。

イメージ 1


でも。
地元ではあまり見たことがありません。
一本だけ近所の調剤薬局にありますが、調子がよくなくて、いつ枯れちゃうのかハラハラしながら見守ってます。

後は、なじみのあるドウダンツツジの自然樹形のもの。
全体的にほっそりしなやかな印象で、これも和風モダンにあわせたい一本です。
葉の色や花の可憐な白が、建物を和ませてくれる気がしています。


あ、和風モダンにこだわってる訳ではありません・・・・あしからず。

天気予報どおりで、空が怪しくなってきました。
早く帰ろうっと。

では。

臭くて苦い思い出。

春の陽気になりました!
こんにちは、さくらです。

そろそろ「春眠暁を覚えず・・・」の時間です(笑)
ねむ~ぃ。


今日は、お気に入りのつみきのご紹介☆

イメージ 1



これは、独身時代一目ぼれして買ったつみきです。
何が心をくすぐったかというと、

「国産樹木を使っていて、なまえ入り」

ということ。

遊びながら、樹種により重さや手触り等材の違いがわかるのが、大人の私にはよかったのです♪

気になる方はこちらをどうぞ。
オークビレッジ


その中で、この樹木「チャンチン」

イメージ 2


一般的な樹木ではない気がしますが、とても興味深い樹木です。
幹はホントにまっすぐ、葉っぱは複葉で緑のまま葉が落ちる!んですよ。
あと、実がとても変わった形をしていて、そのままドライフラワーになるいい材料です☆

イメージ 3


新芽が赤色になるので、街路樹や公園等につかわれるのですが、、、、

ある植物園で出会った、チャンチン。

これ、塩漬けにしたものは中華料理?で、高級食材になると聞きました。
麻婆豆腐などのアクセントに入れるらしいです。

で。
チャンチンに出会った日、とてもお腹が痛くなってたところへ植物園の先生が、
「この葉っぱをあげるから、食べてみたら。お腹いたには一発で効くはず」
とのお言葉(笑)をもらい、家に帰ってさっそくおかゆにでもと、やくみ感覚で使ってみました。


もう、袋から出したところから、ものすごい臭い(ニラのきついの)で、部屋にいるのも辛いくらい。
これを、口に入れるなんて想像するのも怖い臭い(笑)

でも、良薬は口に苦しって言うし、と思ってホントに我慢がまんして食べましたよ~

おかげさまで、ぴたりと腹痛は治りました。

次に先生に会ったときに、このおかゆの話をしたら・・・・・

「あほやなぁ、炒めんと、そのままだったら食えれんぞ!」だって!!!!



きっと、お腹もビックリして治ったんでしょうね(苦笑)

チャンチン見るたび、この臭い思い出されます。
機会があったら、みなさまもどうぞ♪

春にお会いできたら・・・ By 受付Z嬢

こんにちは☆

あっという間に一週間がすぎましたね。
最近、疲れが取れないさくらです。。。

キャンドル風呂してないからかなぁ。
これ、いいんですよ!
香りつきフロートタイプのキャンドルを、お風呂に浮かべて、ゆ~っくりはいるんです。
子供たちが寝静まらないと出来ないことですが(苦笑)

ゆらゆらゆれるキャンドルの灯りと、お気に入りの香りで確実に(笑)現実逃避できます!


さて、わが社の受付嬢ちゃん、今日は解体手術の日です。
今の時期休眠してるということで、ネットで探したやり方(かなり荒療治かな)で、慣れない作業をしてみました(苦笑)



ものすごい根っこにビックリ!!
サトイモ科なので、じゃがいもみたいな芋が根をかきわけると出てきました。
思ってたより土もしめっていませんでした。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



腐っている茎の根元から株分けし、かろうじて残ってる葉っぱつき茎を挿し木にしてみました。
いももちょっと乾かして埋める予定です。

イメージ 4



温かくなって、ちっちゃなZ嬢、みなさんにお会いできること祈りながらの作業でした。
(私のやり方がまずければ、出てこれないですよね・・・(><))

それまでしばしのお別れです。。。。
みなさま、忘れないでやってくださいね☆

Z嬢が大変~!!

こんにちは。
一日ぶり、心の休養をもらっていました(笑)さくらです。

温室へ入院していたZ嬢。
ちょこちょこ様子は見ていたんですが、さっきみてきたら・・・(><)


「これは根腐れだぁ~」


葉っぱがぽろぽろ落ちて、根元が黒ずんできていました。

色々ネットで検索してみて、やはり寒さにやられたのと根腐れが一緒にきた感じ。


明日お昼休みにでも、解体してみなければならないと思います。。。


う~ん、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



がっくり。

セミナーレポート☆

イメージ 1

こんにちは。さくらです♪

しっかり雨の休日になりましたが、如何お過ごしでしょうか。


いつになく、静かな休日。
コーヒーも上手く淹れられて、ちょっとご機嫌です♪


さて。
昨日のエクステリアセミナー。

デザインのポイントから、お客様へのプレゼントボードの考え方まで、全体的に『見せ方』を主軸とした中、私が興味を持ったのは'''『外壁色と植栽』'''


CADのソフト会社と提携していたせいもあり、3Dのパースのアングルの取り方、ナルホド!

プレゼントボードの見せ方、ナルホド!


それ以上にナルホド!と言うか、体系的にまとめられてる方がいらっしゃった~という、安堵感でいっぱいな不思議な感覚(笑)


その内容とは…

外壁と足元等にあしらう植物を、色のコーディネートから、体系的にマニュアル化されてると言うものでした。


例えば、レンガ壁には、濃いめの青緑系の葉っぱ、ナチュラルな雰囲気のベージュ系の外壁には、黄緑系と、外壁と表現したいイメージを植物の色で表現。


私は、これを感覚的にしてたのですが、それをまとめられてる!!

植栽は、建物の最後の化粧だと思っているので(実際植栽が入ると景色はぐっとかわります)、植栽に注目されてる事が嬉しくて、私もしっかり考えなくっちゃと、いい刺激をもらいました。


プレゼントボードの見せ方にしても、感覚的にしていた事を、上手くまとめて説明されていました。


そういう意味で、参加して良かったセミナーでした~


このセミナーの勉強成果は、お客様に判断していただくものです(^_^;)
さて、今後に期待?!

あっ。
早速「坪庭」のプレゼンでいかせるようにファイトです☆


またドキドキ(苦笑)してきたけど、ワクワクもしてます!
ギャラリー
  • ネットショップで一番売れている商品の謎・・・
  • ★しりとり 10番目の商品は?!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • 「街建(まちけん)」に出品しました~
  • ★しりとり 9番目の商品!
  • ★しりとり 9番目の商品!