2010年01月

葉っぱジャンケン~

イメージ 1

こんにちは☆
さくらでございます。

気持ちいい天気になりました!

今日は仕事もお休みなので、久々にお庭(衆楽園)へ子ども達連れて散歩に。


ここは、遊具はないけど色んな事して遊べます!

うちのお気に入りの遊びに『葉っぱジャンケン』と言うのがあります。

成長過程によって、ルールを変えて遊べるので、あまりアチコチ動きたくない時に使います(笑)

ルールは簡単で、まず葉っぱに対してお題を出します。

写真は上の子が選んできたものですが、この時のお題は…

『大きい葉っぱが勝ち!』

このお題を、色や形を指定したり、もう少し大きくなったら匂いとか、感覚を使わせるのには簡単な遊び方だと思ってやってます。

その時に、持ってきた葉っぱについて、名前や花が咲く事など色々言ってみるのですが、何か一つでも残れば…と親の願い子知らず(苦笑)

結構楽しんでくれてるみたいで、いつもその場所に行くと「葉っぱジャンケンしようよぉ」と言ってくれるのが救いかな(笑)


今日はさつきの葉っぱでジャンケンしたんですが、覚えてくれるといいなぁ…


でも。
久々にこんな時間を持った事実に、ちょっと反省したさくらでした☆

受付嬢Zの入院・・・そして!

ちょっと風邪気味さくらです。

ビタミンCたっぷりのカシスの飲み物をいただいて、PCに向かっております。


受付嬢Zのその後・・・

会社の上にある温室へ入院させてみました。
寒さにはある程度耐えられるということでしたが、色々相談した結果、あまりのショールームのひんやり度に急遽入院。

イメージ 2



社長のお父様が、ランなどを育ててらっしゃるので、その温室へお邪魔させてもらいました。
サンルームのようになっているので昼はぽかぽか、夜はストーブつきの待遇。

私のいる事務所よりも暖かい!風邪気味の私が入院したいくらいです(笑)


あまりの温度変化に、どれだけ受付嬢Zがついていけるか少々心配。

きっと・・・・。
居心地よくて、ショールームに帰ってこないのではないかと一抹の不安がよぎりますが、すこし様子見てみようと思います。



年末にこんなチビが出てきてました☆

イメージ 1

生みの苦しみがはじまったぁ~

窓辺にいるとポカポカ陽気が気持ちいい午後になりました。
さくらは、PC凝視していて目がしばしば(こんな表現あったっけ?)しています。


先日、新築でお風呂の前に坪庭を計画されているお客様のところへ打ち合わせに行きました。
とてもこだわりのあるご夫婦で、イメージがはっきりとされていて、こちらとしてもわかりやすくてよかったんですが、、、、

こういうケースは、色んな意味で「質」を求められると思っています。

ああでもない、こうでもないと土をこねるように話し合いをしてひねり出されたものは、私としても「一緒に悩んだ感」(笑)みたいなのがあって気持ちが楽になるのですが、「○○で」と言われてしまうと、正直なところ妙に緊張してしまいます。
一つの商品のようにこれしかない!訳ではなく、表現の仕方によって様々に見せることができるので、そいう意味では緊張の連続です。

緊張の中にも「自分が愉しんで挑戦・提案できる」事が大切だと思っています。


というわけで、これからプランがまとまるまで、私の頭の中は常に「坪庭、坪庭、坪庭・・・・」一色。

でも、この時期がないと自分も成長しないのです。


さて、ブログにアップできるようなものが出来上がる様に、愉しんで苦しんで頑張ります☆

君は作業着で繁華街を歩けるか?

寒い寒い月曜日になりました。

ちょっとご無沙汰のさくらです。


ちょこちょこ耳をかすめる「就活」の言葉。
私が就職する時も「厳しい」時期でした。今ほどではないですが。

以前、在籍していた造園会社の面接のとき、まず社長に言われたのは
「君は作業着で三宮の繁華街を歩けるか? 」の一言。。。

その時は、作業着の事まで頭が回っていなかったので、ん?と思いながら「大丈夫です!」と。
社長は「おしゃれな人が多い神戸三宮だけど大丈夫?大丈夫じゃないと仕ウチでは事できないよ。」って。

言葉通り、建築現場へは作業着にヘルメット、安全靴、規律が厳しい現場では安全ベルト着用と、ホントにばりばりの作業着でした(笑)

造園会社の設計なのでそれは当たり前の事なんですが、最初は正直戸惑いました。
だって、、、、
硬いんですよ、身に着けているものが(笑)
生まれて初めてでしたね、硬い服装!!!


ある調査現場で、私の夏の暑い日に大きな麦藁帽子、長靴に作業着、首からタオルをかけた軍手スタイルに、一緒に仕事させてもらっていた造園会社の社長さんに、そんな姿、社長もご自分の従業員で見慣れてるハズなのに「すごいかっこだね。女の子なんだから・・・・」と言われました。
何を思ったんでしょうね(笑)未だに秘密にされています!


今の会社は服装が自由なので、ちょっと楽しいですが、状況によって外に調査に行くこともあれば打ち合わせもあります。
仕事のしやすい服装を心がけていますが、基本的にお客様に不快感を与えないようにしているつもりです。


今とてもとても厳しい就活をされている学生の方、就業中の服装は要チェックです(笑)

受付嬢Zに何が・・・・?!

おはようございます。
しっとりとした雨の木曜日ですね。

こんな日は、お気に入りの美術館のカフェへ行ってボーっとしてたいさくらです。
あ、もちろん、作品も味わいますよ(笑)

昨日はお休みしていたので気づかなかったのですが、今朝ショールームへ行ったら・・・


「ん?全体的に色もおかしいし、あ~!!葉先が茶色になってる(><)」
一昨日は元気だったZ嬢。
つやつやの葉を見せてくれてたのに。



葉先が枯れるのって、水不足も考えられるのですが、みずやりは気をつけてるつもりです。
今までと変わった事といえば・・・・

バークチップを土の上に置いた事。

まさか、それが影響したとは思えません、が。


園芸相談室とかに聞いてみたりして、とにかく様子をみてみることにします。

枯れないで~!
ギャラリー
  • ネットショップで一番売れている商品の謎・・・
  • ★しりとり 10番目の商品は?!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • 「街建(まちけん)」に出品しました~
  • ★しりとり 9番目の商品!
  • ★しりとり 9番目の商品!