2009年11月

幸せのイルミネーション☆

こんにちは。
久々登場さくらです。

今日は「今日のタイル ~質感編~」を予定していましたが、急遽お題変更、題して
「幸せのイルミネーション☆」

土曜日、行って来ました鳥取花回廊のイルミネーション「ムーンライトフラワーガーデン

イメージ 2


イメージ 5



日本を代表する照明デザイナー・ 石井幹子さんのデザインによる月明かりをイメージした柔らかい照明で・・・というくだりに魅かれ、私にしては珍しく、朝のニュースで見て即行動(笑)


鳥取花回廊は何年か前に行ったきりで、今回夜は初めて♪
車で小一時間程度なので、ドライブコースです。


お庭のイルミネーションを見る楽しみは、一つはデザイン。
新商品も見逃せません。

どれもこれも素敵な演出だったのですが、子供以上に私が(笑)興奮した場所は・・・
ここです。

イメージ 3



ツゲのような形に刈り込める植物を使って作るトピアリーに、イルミネーションが施してあるのですが、動物はもちろん、クラッカーやケーキ、花やプレゼントなどがあり、とっても可愛い♪し素敵でした!
私にはクラッカーなんて、ちょっと斬新で面白かったです。

気に入ったケーキを写真にとったのですが、なかなか上手く撮れませんね~
ケーキに見えない(笑)


 
イメージ 4



あと、可愛らしいと思ったのは

イメージ 1 
イメージ 6



イルミネーションばかり写真に撮って、肝心の「月明かりライトアップ」の方はなかなか上手く写真にとれませんでした。

以前、テレビで見た石井幹子さんの鎌倉の家が、月明かりを照明にしている六角形の変わった形のもので、月明かりが違和感なく空間に収まってたのでとても感動したのを思い出させるような、空間演出でした。

私が、イルミネーションが「幸せな気分」になるのを実感したのは、神戸ルミナリエからです。
メイン会場の円形のイルミネーションの中に入ると、光の中に入ってる感じと、なによりも見に来てる人たちの顔が幸せにあふれていて、その光景を見ると一年の嫌な事もすっかり忘れられる事が、毎年見に行っていた理由でした。

花回廊もまた違った趣で、「幸せ」にしてくれました☆

また、行こうと思っています!

自家製キムチ作成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

親戚から白菜を沢山頂いたのでキムチにしてみました。

今年の正月休みに初挑戦して随分たつので一番始めの白菜を切る所から失敗してしまいました(´Д`)。

縦に4分の1に切るのですが、一枚ずつ剥いでしまいました。

思い出した時には時遅しでしたが、コレもコレで食べる分だけ樽から出せるのでいいかもしれません。

タレの味もよく白菜にしみ込んでくれそうですし。

白菜は明日まで塩漬けし重石をのっけて一日待ちます。

後は味の決め手の漬けダレです。材料は適当に目分量にして、これはいいかなと思うものは全て入れてみました。

前回はナンプラーを試して予想以上に塩っぽくなって失敗してしまいました。

今回は昆布を挑戦してみます。

明日の夜に白菜を塩抜きしてタレと合わせます。

今の所は、タレはいい感じです。納豆に少し落としても酒のアテになりますし(^v^)。

後はまた明日。うまくできればいいのですがp(^^)q。

前回のキムチ:http://blogs.yahoo.co.jp/zaiya_cp/22050272.html

本日の朝食

イメージ 1

イメージ 2

カニのマカロニスープパスタとバナナのシフォンケーキにしました。

スープパスタにはカニ缶をまるまる一缶使って白菜もたっぷり入れてみました。

バナナケーキは中国電力のIHクッキング教室でしてたホットケーキミックスを使って、紅茶の葉を入れてシフォンケーキ風にしてみました。

チビ達にも予想以上に好評でした( ̄▽ ̄)V。

電化フェア最終日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

中国電力さんの電化フェアもいよいよ本日で最終日を迎える会場は久世エスパスランドでした。

会場の隣に旧遷喬尋常小学校があり映画かドラマで使われそうなくらい伝統を感じさせる建物でした。

会場に早く着いたので少し観光させてもらいました。

明治七年にあった御蔵を転用して開学した建物だそうで国重要文化財指定だそうです。

夜にオバケ大会したら盛り上がりそうな感じでした(o^v^o)。

さぁコレから最終日気合い入れて挑みますp(^^)q、

美味しい頂きもの

イメージ 1

イメージ 2

「生きる証」http://ikiaka.jp/ の伊織さんから手作りキムチを頂きました。

知り合いの方が作られたようで、コレがまたメチャメチャ美味しかったです。

何でも調味料を購入しに大阪の鶴橋にわざわざ足を運ばれくらいこだわられる方で、料理もとてもお上手だそうです。

納得の深みのある味で私が年始に仕込んだキムチとは全く別物でした。

弟子入りしたい!(^v^)。

また美味しいたい焼きも頂いたのですが、それはまた後日紹介いたします。


美味いキムチに合わせたお酒がこれまた頂きモノです。ありがたい~♪。

スタッフのさくらサンから頂いた青森の「株式会社中村亀吉」の「玉垂」です。

グルメのさくらサンが薦めるだけあって、奥ゆかしき味わいでこれまたたまりませんでした。

ついつい一気に飲み干しそうなので2杯までと自分で決めて泡盛へ切り替えました(o^-^o)。

美味しいものを食すと人って本当に幸せになれるものですね♪d(⌒〇⌒)b♪。


ご馳走様でした。
ギャラリー
  • ネットショップで一番売れている商品の謎・・・
  • ★しりとり 10番目の商品は?!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • クリスマスリース作り!
  • 「街建(まちけん)」に出品しました~
  • ★しりとり 9番目の商品!
  • ★しりとり 9番目の商品!